ボタン操作を確認する
今回はボタン操作を確認します。以下のサイトを参考にさせていただきました。
GBDKによるゲームボーイソフト制作-3回 キー入力- - Qiita
#include <stdio.h>
#include <gb/gb.h>
void main() {
UINT8 joypad_result;
while(1) {
joypad_result = joypad();
if (joypad_result & J_START) {
printf("PUSH START\n");
}
if (joypad_result & J_SELECT) {
printf("PUSH SELECT\n");
}
if (joypad_result & J_B) {
printf("PUSH B\n");
}
if (joypad_result & J_A) {
printf("PUSH A\n");
}
if (joypad_result & J_DOWN) {
printf("PUSH DOWN\n");
}
if (joypad_result & J_UP) {
printf("PUSH UP\n");
}
if (joypad_result & J_LEFT) {
printf("PUSH LEFT\n");
}
if (joypad_result & J_RIGHT) {
printf("PUSH RIGHT\n");
}
}
}
このコードを前回と同じ方法でgbファイルを作成し、エミュレータで確認します。
visual boy advanceの操作は、
十字キー→矢印ボタン
A→Z
B→X
START→enter
SERECT→Back Space
確認できたら、実機で動かしてみましょう。できたら今回は終了です。